2022/08/05
高エネルギー加速器研究機構の見学について

高エネルギー加速器研究機構(以下KEK)の見学をしてきました!

このページではコンピューティングサマースクールで見学した施設を紹介します。

お盆明けに行った電磁カロリメーター取り外しの出張については別のブログに記載してます(^_-)-☆

Belle II検出器付近についてもそこに載せています

〇KEK中央計算機

実験の解析などを行うときに使う計算機です。研究室のメンバーで使っている人もいます!!

たくさんのコンピュータが繋がっており、膨大な計算を行うことが可能です。

実際の計算機 ここだけじゃなく、部屋の中にザーッと並んでいました!

熱を逃がすための扇風機 コンピュータは熱を排出するのでその熱を逃がすためにこのような扇風機がいくつかありました。

端に見える棚の中に実験のデータがテープで保存されています。真ん中にあるロボットが解析に必要なデータを持ってきてくれます。データ容量が大きいので、テープが一番コスパが良いらしい。

〇Photon factory

X線を使用する実験です。いくつかビームラインがあり、エネルギーや用途が違います。一般企業も申請すれば利用できる施設です。

ビームラインに沿って放射状に様々な装置が並んでいるのがわかります。建物のあるビームラインは、それのないビームラインと比べて放射線量が高くなっています。

一部の施設の見学ではありますが、どれも実際に見ると大きく迫力がありました!サマチャレや内部見学等で見られる機会はあります。興味のある方は参加してみてください(^^)/