2022/08/22
電磁カロリメーターの取り外し作業に参加

Belle II検出器の電磁カロリメーターの取り外し作業に参加しました!

その他に見学した施設については別のブログに書いています(^_-)-☆

電磁カロリメーターを検出器から取り外すための作業がお盆明けにありました。私たちは検出器と電磁カロリメーターが繋がっているケーブルを外す作業をしました。

それが終わると次は電磁カロリメーターを検出器から引き出します。

周りの様子なども記録していました。

検出器の周りには実験に参加している国の国旗が並べられています。写真外にも多くの国旗が並んでいました。

検出器の部分です!普段、ここは蓋がしまっていて中身は見られないようになっています。

ケーブルを外したあとの様子です!(^^)!(見づらいけど)たくさんのケーブルが所狭しと並んでいます。

埃を被ってしまうとだめなので、ケーブルは全て緩衝材を使用し、固定しました。ARICHなどのケーブルも見られました。

ネジを外すだけでも傷をつけないのか緊張しました。

電磁カロリメータを引き出している様子です。下に伸びているピンクの装置は電磁石で、ビームの軌道を調整するのに使われています。

想像していた何倍も大きい検出器でした!サマチャレや内部見学等で見られる機会はあります。興味のある方は参加してみてください(^^)/

高エネ研では、電磁カロリメータの研究やBelle II検出器で収集したデータを解析する研究などをすることができます!