2025.11
センサーのワイヤーボンディング
EIC ePIC実験のTOF検出器に使われるstrip型AC-LGADの試作を基板にくっつけてワイヤーボンドをするため、11月は九州大学に行きました。 博多駅から福岡市営地下鉄+JRに乗り、さらにバスに10分乗ると、九州大学の伊都キャンパスに着きます。 2018年ごろに完成したキャンパスらしく構内は綺麗でした。 あと、理学部食堂の唐揚げが美味しいです。唐揚げ。ぜひ唐揚げメニューが残っていたら食べてください。
ワイヤーボンディングは、25umのほっそいワイヤーを使いました。髪の毛よりも細いです。ボンディングの準備では、小さな穴にこのワイヤーを手動で通さなければいけませんでした。糸通しはないです。これがとても大変でしたが、癖になります。 また、この機会に初めてウエハーの状態のセンサーを見て感動しました。まだ誕生してないセンサー達、レアです!
3度目の出張で目的のボンディング作業を果たしました。 自慢をしたいのは、出張期間に楽しんだ福岡グルメです。もりもり食べて幸せです。

高エネルギー物理学研究室では、国内外の研究に携わることができます!
興味がある方は当HPのStudyページやDocumentページを見てみてください~(^^)/